みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

探索バトルが神アプデすぎることについて語る

こんにちわみなとだです

昨日のマーレ記事を書いたりアンフロについてつぶやいたりしてたら

ツイッターのフォロワーさんが結構増えてうれしいです!

聖導士の皆・・・俺について来いよって気持ちで更新頑張ります

ちなみにそんな気持ちでマラグナ4周回してたら、

盾さんが全然来なくてアースすら維持出来ないくらい、

回復に追われる時間を過ごしたり蘇生に手数割かれてペロったり

護術士の皆様・・・一生ついていきますって感じの日々を過ごしてます

 

これねぇ...間口が広がるように火力も剣魔並みに出せちゃうーとかになると

剣魔がいらなくなってしまうんで、難しい問題なんですよね

リリースから4カ月弱、ミトラス開発のバランス感覚は本当に優秀なので

盾やってみたいと思わせるような装備の実装がいずれは来るんじゃないかと

 

さて本日は探索バトルについて語ります!

 

 

 

いやまじで面白いんですよ探索ボス

巷ではボスじゃなく、ツチノコならぬウパノコなるレアモンスターの

出現報告なんかもちらほらと見受けられて

なんとガチャ産星4(エールデ含む!)をドロップするとか!

この手のレア狩り要素はわくわくしますねw

探索の回数を手っ取り早くこなすには海晶石の消費が必要になるので、

課金プレイヤーからの収益につながるのはもちろん

人が出した探索ボスに参加する際に探索回数は消費しないので

無課金プレイヤーも気軽に参加して楽しめるめちゃくちゃ良い仕様!

ミトラスフィアってプレイヤー多いんだって誰でもわかるくらい

探索バトルのマッチングリストは部屋がない瞬間がほとんどないです!

 

盾以外の5職マッチングだと、人少なくなったなぁと思うときもありましたが

ゲーム内でフォローした人たち*1最終ログイン今日率はかなり高い方だ

良いゲームなんだなーと改めて思いました。

 

アプデ後のミトラスフィア

今までのミトラスフィアだと、ソロプレイヤーがログインしてやることといえば

  • グランバトルなどイベントの石回収、職で使う装備なら魂集め
  • アバター用にノーマルバトル周回
  • ゲリラで紅種・翠種集め
  • 曜日クエで蒼種集め
  • ノーマルクエ周回でランク上げ

ざっとこんなもんだったんじゃないかと思います。

グランバトル・ゲリラは時間にある程度余裕あるとき、それ以外は電車の中など

スマホゲームならではの隙間時間で遊ぶスタイルの人が多いかな?と思うんですが

時間があるときもないときも楽しめるのが探索バトル!

時間があるときはリスト更新して石未回収のボスレベルが募集ないか探すもよし

もちろんウパノコ狙いでリストとにらめっこもよし

時間がないときは低レベルのボスでも、5人揃えば交換用アイテム400個手に入る

※むしろクリア済みだと時間かかるだけで高レベルでも報酬変わらないです

ボスのドロップはLv関係なくテーブル固定なので、

フロール防具はもちろん魂が落ちることもあります。

最高でも100回回れば1カ所4凸分の魂は必ず手に入れることが出来ますし、

殆どのレベルで初回クリア報酬に2000個以上交換用アイテムが設定されているので

魂集めのストレスはかなり解消されたといっても過言ではないですね。

 

しいてケチをつけるなら

あのマーレティアロッドにすらケチをつけてきたみなとだブログなので

もちろん神アプデにも容赦なくケチつけていくスタイルでいきます。笑

 

一番はリスト更新連打みんなしてる状況ってどうなんだろうという点。

やりたいレベル指定して予約する機能があれば改善されると思いますが、

言うは易し行うは難し。追加されたらいいなーくらいに思ってます。

 

あとはウパノコの部屋名、マッチングリストでウパノコとわかるように

表示されて募集になるみたいなんですが

ウパノコ狙いの人が増えるにつれて通常ボスが過疎ってしまうので

部屋の名前は一緒で一定確率でボスの後に出てくるとかがよかったんじゃないかな

というか噂を聞いたとき、絶対そうなってると思ってました。

部屋選ぶプレイヤーが増えてしまうとボスに人集まらなくなってしまうので・・・

ただ、部屋名から分からない仕様だとウパノコ部屋じゃない場合に、

リタイアするプレイヤーが出るので部屋名分かるようになってるのかな。

ボス倒すまでウパノコが出るかどうかはわからないようにすれば解決ですね。

今課金してウパノコ探索続けてる人が感じてるウパノコと出会うペースより

ボス倒さないといけない分確実に遅くなるので、登場確率上げる必要がありそう

難しいですねこの辺は・・・データを良く知っている開発の、

バランス調整が行われるかもしれない次のアップデートに期待したいところです!

 

個人的に思うこと...

今回のアップデート、不満に思う人はそうそういないと思うんですが

理由として課金プレイヤーも無課金プレイヤーも恩恵があるから、

という点が挙げられます。

ただ、無課金プレイヤーの僕が語るのは少し誤解を受けるかなと思うんですが

BOIさんもっと金儲けに走ってもいいんですよ?

 

例えば、探索ボスの期間中に500円だけとかでも課金したプレイヤーは

一回だけウパノコと戦えるチケットもらえるとか。

リスト更新連打しててもなかなかお目にかかれないウパノコに会える、

っていうだけでも僕はかなり価値を感じますし

共闘で入れる仕様を考えると、賑わってるグループなら

皆でウパノコチケット用意して一緒に倒すとかイベント開催できますね!

これの良いところは、少額でも石に対してプレイヤーは課金するわけなので

課金して石を使う経験をしてもらうことが出来ること。

それこそ探索回数回復に使って、さらにウパノコ引いたるぜ!って人も

出てくるんじゃないかなとおもいます。

 

課金するつもりないよ、ってプレイヤーでも共闘で恩恵を受けることが出来ますし

そういう大多数のプレイヤーが「課金者ってずるい」じゃなく、

課金者のおかげ」って思ってもらえたら、凄く健全だと思う。

その収益でゲームを良くする姿勢を強く見せつけることが出来れば、

更に安心してプレイ出来るゲームになるし内容も充実していくと思います。

そうなると課金者は継続して課金してくれてゲーム運営にとって良い流れが出来る

僕は無課金プレイヤーなので、良いと思ったところはとことん良いって広めます

客寄せパンダ上等や!!!ミトラス悔しいけどおもろいからな!!!

 

特にミトラスフィアはゲームデザイン的にユーザーが多くなければ、

成り立たない要素があるゲームなので過疎が過疎を呼んで終了はやめてほしい。

そんなわけで皆さんもぜひぜひ探索頑張って賑やかしていきましょう^-^)

今日はこんなところで!フロールメイスが引きたいみなとだでした☆

*1:これほんとリアルの友達とかじゃなくて、見た目が面白いとかめちゃくちゃうまかったとかでフォローした人とかがほとんどなんです。グルメンで埋め尽くされてるとかじゃないですよwだから本当にすごいと思う