みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

さぼってしまった!!ブルーメ武器とウロコ武器について語る

こんにちわみなとだです!

年明けから出したりインフルエンザA型にかかったり

ハードな1年の幕開けでした。まじ皆さん風邪インフル気を付けましょう

(インフルウィルスが臓器に回ると死に至ることもあるとか。)

さぼってたんで今日はまじめにブログ書いていこうと思います!チェケラー

 

 

さて!!

ウロコ武器がついに新しく増えましたね!

今回はフォーリアの性能に似た武器になっているみたいです。

ひとつひとつ見ていきましょう。

 

 

ブルーメ武器みなとだ評価一覧

ブルーメソード

  • 後列移動武器、詠唱0s
  • クリティカル率30%アップ、物理ダメージ30%アップ(背水同グループ)
  • 自身にHP回復中

剣術士におけるフォーリアは、唯一背水のダメ3倍を維持したまま

大幅にクリティカル確率を上げられる非常に優れた武器でした

クリティカル率自体は下がっているものの、HP回復がついているということで

フォーリアに比べて被ダメージが痛く感じる場面では安定感がありそうです。

もちろん、フォーリアを既に持っているならストーンと入れ替えてもいいですね。

 

ブルーメロッド

  • 前列移動武器、詠唱0s
  • 敵単体に魔法ダメージ特大
  • 魔法ダメージ5%アップ

魔導士まったくわからないのですが、

詠唱がない代わりに特大ダメージになっているという武器でしょうか?

属性が違うので弱点を突けるならフォーリアより上になりそうですね。

あとは染めの問題もありますし無詠唱なので、

単純なフォーリア下位互換ではない印象です!

 

ブルーメシルト

  • 前列移動武器、詠唱0s
  • 味方全体に魔法被ダメージ20%ダウン
  • 自身に魔法被ダメージ30%ダウン
  • 自身にHP回復小

これもしかして自分の被ダメカットと、

味方全体の被ダメカット重複したりするんでしょうか...?

使ってる人みたらバフグループ見てみます。

盾の立ち回りは全くわからないので、

単純に詠唱が無いから差別化出来てるかどうかはわかりません...

バフグループだけ今度調べてみます。

 

ブルーメルーク

  • 前列移動武器、詠唱0s
  • 敵単体に物魔融合ダメージ特大
  • 敵単体に命中率30%ダウン(低確率、龍神時確定)

弓はバフのほうがパーティ火力を上げられることが殆どなので、

装備に組み込む優先度は低そうかな...という印象です。

フォーリアと違い無詠唱とはいえ単なる攻撃なので、

差別化出来るほどではないのかな... プロ弓の人からみたらどうなんだろう?

 

ブルーメクロッド

  • 後列移動武器、詠唱0s
  • 味方全体にHP回復小
  • 味方全体の毒を解除

毒解除のみにおいてはフォーリアの上位互換です。(詠唱ないので

聖において重要な、純粋な回復性能のみで言うと

フォーリアはスチと同性能のくせに詠唱ついてるスチ劣化ですが、

これは回復小ということで回復として使うには明らかな劣化ですね。

ただ水属性なのでマーレ・トレーネ主軸にする際の染めに適していることと

ツイッターでもリンネさんが教えてくれましたが、

回復量がそもそも低くてグリムワスプのカチカチ等超えられないよって方には

ガチャらずとも対策出来るようになるのでその点は素晴らしい武器です。

 

無課金の味方、ウロコ武器のバランスについて

久しぶりのブログだろうと、開発を褒めたたえることで

ガチャを引いたときに(ほんのり)良いものが出てきやすくするのは

ミトラスブロガーにとっては常識です。(ですよね??????)

というわけで今日も開発ageして〆たいなと思います^-^)

 

アビスもそうでしたが、単純な劣化というよりは

既存武器と組み合わせることが出来たり、場面によっては元になった武器よりも

有利に使えることがあったり、単なる下位互換とは言えない絶妙な調整です。

そこらのソシャゲだったら持ってないと叩かれるような、

そういう武器ってそもそもミトラスは少ないのですが

マラグナ・グリムワスプにおける聖フォーリアとか、

なくてもぶっちゃけどうとでもなるけど「コイツ持ってないのかよ」みたいな、

そういうこと言われなくもない武器の互換品が

ガチャではなくゲーム内のみで手に入るって神ゲーすぎません???

 

あぁ・・・やっぱり神ゲーなんだ・・・ミトラスフィアは・・・(久しぶり)

 

この調子でウロコ武器が増えていくのを見守っていきたいですね!

時期は遅くなるでしょうが、いずれは4凸出来そうなのも嬉しいポイント!

次に職ガチャ回すときはベリアルがほしいみなとだでした!

ステマブログ、みなとだミトラス記をよろしく頼むぜBOI!!