みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

ダメージはどこまで受けていいのかについて語る

ブログを読んでくださっているミトラスプレイヤーの皆さんは勿論

虹色をみるとテンションが上がると思って今日は虹色で攻めてみました

編集めちゃくちゃ面倒なのでもう二度とやりません!!!

 

さて!聖導士もひと段落してきて、最近は剣術士が楽しい!

がっつりプレイ出来るときはやっぱり聖ですが、

仕事の休憩中や移動中など、さくっとプレイするときは剣が多いですね!

剣をプレイしていて感じたのが受けていいダメージは受けていいんだということ。

聖で野良の剣を見てるとそこで背水使う~~~!??!?ってよく思ってましたが

そのあとにペロらないのであれば、実はしっかり立ち回れている証拠だったんです。

むしろ自分のヒールを信用して火力を出してくれているということ・・・

そう思うとギリギリを攻めこなす剣さんには尊敬と同時に感謝ですね!

まぁ前列で攻撃食らいまくってどうやっても回復は間に合わない方とか、

後列で受けたダメージの2倍HPがあるわけでもないのに前で食らう方とか、

そういう剣のほうが圧倒的に多いんですけどね・・・;^-^)

 

というわけで今日は、ダメージはどこまで受けていいのか!?

聖目線とまだまだ拙いですが剣目線で語っていこうと思います!

 

 

絶対後ろで受けろとは特におもってないよ

ただし回復しきれるまでなら、ですね!

剣術士で火力を出すためにはクリスタルイーターという武器の、

背水の剣というスキルが非常に重要になってきます。

バフ効果は7.9秒ですが、被ダメージが上がるデバフ効果は25秒ということで

基本的に剣術士は火力出していると全職中最も脆い職業です。

ただそれでも、敵の攻撃を1発前で耐えられる耐久力があるのなら

スキル回しに関係のないストーンなど回復は入れずに

素直に攻撃スキルを回していったほうがいいですね。

このゲームは死ななきゃOKなんです。いやまじで。

 

前で受けたらまずい条件

  1. 前で攻撃を受けると一撃で死ぬ時
  2. 聖導士のヒール量が次の攻撃までに間に合わない時
  3. 列攻撃のデバフがやばいボスの時

1番目の前で攻撃を受けると一撃で死ぬとき、これは勿論論外ですね。

聖の蘇生スキルは龍神化して使えば確定蘇生ですが、CTがめちゃめちゃ伸びます

死んだときに龍神ゲージが都合よく100%になってるかどうかもありますし、

聖やってる時、何回も死ぬプレイヤーは申し訳ないですが龍使ってまで起こしません

※ちゃんと謝る人とか、しょうがない場面でしんじゃったときは起こしますよ!

単純に戦闘力が低い防具の属性が相性悪いなどが原因で

前で食らうと一撃死になるわけなので、装備を見直してみましょう

 

2番目の聖導士のヒール量が次の攻撃までに間に合わない時

これは防具装飾が揃ってないなどでしょうがない場合もあります

野良は様々なプレイヤーがミトラスを楽しむ場所なので、

装備が足りていないことに文句を言うのは絶対にやめましょう

こういう時は素直に、敵の詠唱前はストーンで下がる、だったり

持っていれば夢幻の羽根を使ってあげるのが良いです。

聖導士の方はなんかボスのHP減るの遅いなぁ...と思った時は

自分のヒール量が足りているか見直すクセをつけておいたほうがいいですね。

ヒールが足りていなくて味方が不必要に下がっているケース、結構あります

僕もそれを見極めるのは修行中です...!

 

3番目、列攻撃のデバフがやばいボスの時

これは最近のゲリラボス、グラレニールがわかりやすいですね!

グラレニールの「大地に身を委ねなさい」を受けてしまうと、

続く攻撃で盾以外は後列でも即死します。

一撃で死なない!聖さんの回復もめちゃくちゃ回復する!

でも死ぬデバフは食らったらアウトです。そういうのは避けましょう。

 

 

 

戦闘力が5万ちかくなってくると、ほとんどのボスで回復は余裕です。

ただ、ミトラスフィアで火力を出すことを考えると、

聖導士のヒールと火力職の列移動は相互に影響しあっています。

火力職には火力職なりのやりたい動きがあり、

聖導士はそれを実現させてあげられるヒールワークを見せる必要があります。

前で食らいすぎなんだよ雑魚というのはズレていることもあるし・・・

(昔のじぶんです。笑)

ヒールしょぼすぎて死んだわクソというのも然り。

ヒール量に合わせて立ち回ってもだめなときはそう思う気持ちもわかりますが;;

 

なによりグループなどで知り合っているわけでもない、

野良でせっかく集まった一期一会のプレイヤーたち

オート放置とか故意に死のうとする不届きものも勿論いないわけではないですが

考えて動こうとしてくれてるのを見たときはすごく嬉しくなります

熱くなりすぎず、一歩引いてまわりのプレイヤーを考えるのが

楽しくオンラインゲームをするコツだとみなとだは思います!

そんな僕は今日偶然ご一緒した相互フォローの方をSAで一回死なせてしまいました...

棘姫さん本当にごめんなさい!といったところで、本日のミトラス記でした!