みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

メンテナンス長くない??w / 聖導士近況とマーレティアロッドについて語る

こんにちわみなとだです

今日は仕事も暇だしミトラスもメンテで暇つぶしに困っているので

ブログ書こうと思います!!

 

とりあえずみなとだのミトラスフィア近況を・・・

登場したときから欲しい欲しいと俺がわめいていたアレ・・・

そう、エールデクロッドがついに出ました!!!

たださっそく使ってみたものの、エールデのLv1CTがなんと20秒*1。。

効果は15秒なので詠唱時間も入れると最低3凸CT13秒に落とす必要があり・・・

そこまでしてようやくみなとだ☆システムが完成・・・

そんなん出来るかボケwwwwwww

というわけで倉庫で愛しのエールデちゃんは眠ってます

1秒しか更新猶予がない時点で実現出来ても安定させられる事は殆どないでしょう

まぁミトラスフィアの良いところとして新武器は登場したあと、

ずーっと職ガチャにラインナップされているので

いつかは☆スキルレベル8☆まであげて試してみたいなとは思います・・・

いつかがいつになるかはだれにもわからない

 

さて、そんな傷心のみなとだにメンテ前舞い降りてきたのが

聖導士は誰もが欲しがるあの武器、マーレティアロッド

このブログを隅から隅まで読んでる皆さんは薄々感づいていたと思いますが

ちょいちょいマーレを微妙にdisっていたのは(スチで十分とかね)

そりゃ勿論持ってないからです・・・

いざ手に入れてもみなとだはdisり続けるのか??続きを是非ご覧ください!

 

 

 

さて(笑) 僻みだけでdisるほど器の小さいプレイヤーになった覚えはないので

詠唱時間1秒」、「全体大回復は現状1枠のみ*2

※カースも大回復ですが前列移動武器なのでヒール連打が必要な場面で使うとペロるため例外

この2点のデメリットが実際運用してみてどうなるのか?

メンテ明けから早速使ってみて記事にしようと思ってます

SLvは6止まりですが僕のスチは2本Lv70なので、SLvは6止まりですが

無凸マーレでステータスが下がるのも懸念要素のひとつ。

ぶっちゃけ天海も闇14%SLv6のスチールメイスで切り抜けられたので

マーレを入れて変わる部分はアースやダクソを入れる隙間を増やせるくらい・・・

あれ、立派に横幅広がりそうですね、ミトラスフィアはやっぱ神ゲー

 

ただマーレを使ってみてもミトラスフィアで聖始める人がリセマラで狙うとしたら、

ミトラ1択という俺の見解は変わらないと思います。

俺がミトラやってて楽しいなと思う、純星4を引いて立ち回りの幅が広がる瞬間

そういう過程を楽しむことが出来ますし、テンプレを作った時に書いた通り

星3でもスチがある程度とクリスタルがあれば基本的な聖の動きは出来ますからね。

聖で野良ボスに途中参加して初っ端の一発で確率全体蘇生を成功させるドヤ感も(笑)

ミトラランデッロさえあれば楽しめますしね!

開始当初と違って今はそこまでスタート時の石多くなさそうなので尚更、

聖始める人はとりあえずミトラ引けたらスタートしていいと思います。

勿論粘る人は止めませんよ!頑張って良い武器でスタートして、

楽しいミトラスライフを!!

 

いい感じでブログ書いてたらメンテ終わりそうですね、

探索でのバトル追加や新しい風星4武器!楽しみです・・・^-^)

たまにしか更新出来てませんが今日も読んでくださってありがとうございました、

また次回の更新をお楽しみに!

 

Twitterでマーレ引いたつぶやきに祝福してくれた皆さんありがとうございます☆

*1:この辺は正直BOIのバランス感覚が非常に優秀なことの証明だと思います。永久とは言わずともアンヘル→エールデよりリスクの少ないクリ→エールデによる3ターン180%回復は非常に強力ですし、例えばディスムルテなら伍でクリ準備、伍発動後に詠唱完了するようエールデからのスチスチで陸は殆どの場合全快で受けられます。どこでも使えるだと高難易度ボスは180%回復あるいはアンヘルエールデが出来る隙を用意したうえでの220%回復3ターンが前提になった火力調整になるわけで、それこそ人権武器になってしまうわけですから

*2:ヒールワークに関してはスチ2本+ミトラにクリアンヘルで立ち回っている現状だと、染めてあるスチと染めてないスチの使い分けや、1秒詠唱のミトラを如何に無詠唱であるスチを取っておくために全体回復として挟むかが肝に感じます。ミトラ≦スチ<<<マーレと回復量に差がつくとクリアンヘルをどれに乗せるかも問われてくるんじゃないかと。その中で龍神ゲージ貯め効率を考えてCTを漏らさないよう最短でスキルを回しつつ、敵の挙動を見てアース/ダクソの差し込みタイミングを考えていると1秒詠唱はネックに感じやすい部分です。