ミトラスフィアが如何に良ゲーなのか~課金ガチャゲーなの?編~
こんばんわみなとだです
今仕事中なんですけど暇すぎて死にそうなので
ミトラスフィアのどこが良ゲーなのか語っていこうと思います
全然見てる人はいないブログですが
たまたま目にされた方でミトラスフィアに興味を持たれた方に
安心してプレイ出来るゲームだと感じてほしい・・・
よくあるしつもん:ガチャ課金ゲー?→いいえ違います(多分)
僕は聖導士とサブで剣術士しかプレイしていないので
弓・盾・魔は必須装備ありすぎるのかもしれませんが
この2職で立ち回りに必須な武器を上げるとすれば
聖↓
ミトラランデッロorホーリークラウン、クリスタルメイス
スチールメイス、ウッドスタッフ
剣↓
ストーンエッジ、クリスタルイーター
こんなところでしょうか?
上記の武器で☆4限定の武器はミトラシリーズのみです
そしてスキルの性能は☆3も☆4も殆ど変わりません(数%補正がかかってる程度)
ミトラスフィアは同じ武器があると重ねて限界突破させることが出来て、
最大レベルとスキルレベルが上昇します
☆4で限界突破していない装備よりも☆3で限界突破させた装備のほうが強いです
ステータス面で言えば☆3でも2回限界突破させることで
☆4の無凸ステータスよりも上昇値が高くなります
また同じ名称・属性の武器でも☆4と☆3はそれぞれメイン装備することが出来ます
聖導士でメイン周回用に☆4と☆3ダークソーンを入れたり出来るわけです
つまり☆4は勿論良いけれど、☆3が腐ることは無いゲームデザインです
さらに補助装備に入れる場合を考えると、
例えばスチールメイス☆4の4凸を補助装備することで得られる、
基本ステータスの合計値は360になります。
☆4凸なしの場合210になるので☆4最大凸でもその差はわずか150
☆3スチールメイスの凸なしだと183のためその差は177
補助枠は10個装備出来ますが、10個☆3無凸だとしても1770しか差は出ません
ステータス値については戦闘力キャップという仕組みがあり、
キャップが設定されたバトルでは戦闘力がその数値までになります
31日からのスコアアタックではキャップ設定されたもののみになるため
廃課金者が有利を取れるのはガチャ防具で上昇する数%のスキル分のみになります
長くなりそうなので今回はここまで!
ちなみに武器は課金ガチャが主な入手手段ですが、
防具、装飾に関してはイベントバトルで全て入手できます
マラグナで1回きりの開催なのかと勘違いしてましたが、
曜日に以前追加されたイベントバトルが追加されてたりするので
ゆっくりと装備育成に励むことが出来ますね!
期間限定装備ガチャが追加されないことを祈ります。。。