みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

完全保存版!ミトラ~ケラトまでの聖導士星4メイスみなとだ評価!

こんにちわみなとだです!

寒い日が続くことで手がかじかみ震えてしまうことにより

間違ってクリ撃っときたいタイミングで回復早漏しちゃう

そんな日々を聖導士の皆さまはお過ごしかと思います

だいぶ前に書いた聖導士の星4メイス評価、あれマーレで終わってましたが

あれから月日は流れ、新武器が5種類も追加されてしまいました

現状の純4武器はぴったり10種類

ということで改めて星4メイスを評価していこうと思います

 

 

 ★は1点、☆は0.5点になっております。

リセマラでのオススメはミトラ1択、絶対に友人4人としかプレイしないのであれば...マーレかなあ?

ミトラランデッロ ★★★★☆

  • 聖属性、後列移動武器、詠唱1s、CT20s(龍神時200s)
  • 味方全体にHP回復中
  • 味方全体に蘇生(低確率)
  • 龍神時→味方全体に蘇生(100%)

聖導士で蘇生が出来る武器はたったの2つしかなく、

このミトラランデッロとホーリークラウンのみです。

固定で質が良いメンバーとプレイする場合はぶっちゃけいりません

なので評価は0.5点マイナスの4.5点としました。

ただ野良マッチングでプレイすることがある殆どの聖導士にとっては

確実にリセマラで狙うべき武器です。

フィアンマメイス ☆

  • 火属性、前列移動武器、詠唱1s、CT32s
  • 敵全体に魔法ダメージ中
  • 敵全体に被回復量30%ダウン/25秒間

エンバー弓が被回復量60%ダウン(ただし7.9秒)ということで

マーザンダルのヲイセイサ用の価値もほとんどありません。

しかも無駄に詠唱1秒がついているにも関わらず威力は大ですらない中

微妙に魔攻寄りのステータスになっているのでお情けで0.5点進呈。

間違いなく聖導士のワースト武器ランキング1位です。

フォーリアポーア ★★☆

  • 風属性、後列移動武器、詠唱1s、CT20s
  • 味方全体にHP回復中
  • 味方全体に毒状態回復

毒を使ってこないボスの場合劣化スチールメイスである上に、

毒を使うボス相手でもスチールの凸が進んでいれば正直いりません・・・

ただ、マラグナやグリムワスプの毒状態付与攻撃を見極めて

毒回復を毒付与に合わせてぴったり発動させられると気持ちよくなれます

回復量に物をいわせて彼らを攻略するパワー系聖導士でないなら

使う場面のあるクエストでは持っていくとちょっと楽しいです。

見た目モーションかなり良いので、趣味で持っていくのもオススメ!

毒を回復する武器ですが、一定以上の聖だと毒にも薬にもならないので2.5点です。

エールデクロッド ★★★★

  • 地属性、前列移動武器、詠唱1s、CT20s
  • 敵全体に魔法ダメージ特大
  • 自身に回復量10%アップ/15秒

クリスタルやアンヘルバフを15秒に伸ばすことが出来ます

水属性ボスには攻撃手段としても有用ですが、主な使い方はバフ延長。

アンヘル120%/クリ80%がエールデ後3回乗るので圧倒的な回復量が出ます。

ただ3回連続でヒールするほど熾烈な攻撃が続くボスはそんなにいないです。

アンヘル/クリ後にまだ回復スキル撃つ必要がないときに使うのがおすすめ。

120%回復x3が叩き出せるアンヘルエールデ意味不明な回復量が出ます

アンヘル直後にエールデはエールデのダメージが全く出ません

それでも撃てるなら撃っておくといい場面が装備に入れてると結構あります。

戦闘力が低めでも上手く使えば要求されるレベルのヒールワーク可能になる、

床ペロと隣合わせですが個人的にはそういう武器大好きなので4点です。

ヒールブースト系の15秒延長エールデクロッドにしか出来ないことなので!

マーレティアロッド ★★★★★

  • 水属性、後列移動武器、詠唱1s、CT20s
  • 味方全体にHP回復大

単に全体回復大ってだけなんですが、非常に優秀です。

これがあるだけでヒールワークに安定感が出ます

ただし、スチやウッドとはしっかり使いわけていかないと

CTが長いためクリマーレでギリギリ凌げる攻撃がある場合詰む恐れがあります

マーレについては以前散々語ったので、その記事を見たほうが早いです笑

ちなみに持ってないと聖導士じゃない、なんてことは絶対にありません

カースシンカー ★★★★☆

  • 闇属性、前列移動武器、詠唱1s、CT20s
  • 敵全体に魔法ダメージ大
  • 味方全体にHP回復大

フィアンマとの格差が激しいです・・・

同じ前列移動武器でありながら、ダメージは大であるカースのほうが上

しかも全体回復大、ようはマーレがついてくるわけです。

ダメージとしては控えめではありますが、攻撃出来るタイミングのときに

全体回復がマーレと同等でついてくるのは非常に強力です。

フィアンマも全体特大ぐらいあって良かったと思うんですけどね

これを引いた初心者聖導士さんが使いこなそうとすると、

攻撃武器を使うタイミングが自然と身につく点でもみなとだ評価は高いです。

アンヘルマレット ★★★★★

  • 聖属性、前列移動武器、詠唱無し、CT20s
  • 敵単体に魔法ダメージ特大
  • 自身に回復量120%アップ/7.9s
  • 自身に魔法ダメージ100%ダウン/7.9s

ついに属性が一周して出てきたのがこのアンヘルマレット!

個別で記事書いたくらい断トツでおすすめの武器です。

120%アップは非常に強力で、クリスチじゃ凌げなかった攻撃が

アンヘルスチなら耐えられるようになることも多々あります。

この武器は他の武器と連携出来る点も魅力で、クリで120%回復を

さらに1ターン遅らせてタイミングを調整する融通も利きますし

エールデなら120%回復を最大3回に伸ばせます

後に出てくるフロールとの組み合わせも強力ですが、

アンヘル単体でも実用度はかなり高く、とても良い武器だと思います。

エンバートーチ ★★★★

  • 火属性、前列移動武器、詠唱0s、CT20s
  • 敵単体に魔法ダメージ極大
  • 自身に回復量20%ダウン/7.9s

ついに出てきた聖導士の極大攻撃武器

デメリットは正直大したことはありません。回復量が1回20%下がったところで

それがしんどいタイミングで攻撃するか?といえばしないと思います。

地味に詠唱0秒というのも優秀で、エールデやカースの詠唱1秒

もう間に合わないタイミングで前列に出てしまった!という事故も起きづらいです。

スコアアタック向きの武器なので、通常のバトルではあまり必要ないです。

ただ回復量も十分になってきて、余裕があれば持っておきたい武器ですね。

フロールソーン ★★★★☆

  • 地属性、後列移動武器、詠唱0s、CT20s
  • 味方全体に行動時HP回復中/25s
  • 龍神時→味方全体に行動時HP回復大/25s

クリやアンヘルと組み合わせて龍神で使うと、

魔攻によっては行動するたびに1000以上回復させることが可能みたいです。

しかもCTより効果時間のほうが長いため、一回完成させると

フロール1回で延長させることが出来るとのこと・・・!

持ってないので実際は違ったら申し訳ないです;;

ヒールワークに余裕を出す武器なので、これを装備に組み込むときは

合わせてヒールが足りてるときに使える武器も使えるようにしておきたいところ!

引けたら改めてレビューしていきたいなと思う武器ですね。

ケラトバトン ?????

  • 地属性、後列移動武器、詠唱0s、CT16s
  • 味方単体に魔法防御力依存のHP回復特大
  • 味方単体に水属性耐性10%アップ/25s

魔法防御力依存のHP回復がどの程度になるのかですが、

噂ではほとんどウッドスタッフと回復量は変わらないとのこと。

詠唱時間やCTに差はないため、耐性アップをつけられる上位互換ですね。

ただもしかすると魔法防御力を高める武器が今後登場して、

より大きな回復量を見込めるようになるかもしれません。

魔防は魔導士や聖導士が高い傾向にありますので、

その2職の回復に向いた武器なのかもしれないですね。

実際に確かめたわけではないので、評価はちょっとつけられません・・・

 

最後に

 さて!いかがだったでしょうか?

ミトラスフィアの武器は基本的に、聖導士であれば

ミトラだけ抑えてあとはスチとクリ、たまにウッドでどうとでもなりますが

その武器でしかやれないことがある武器に関しては楽しむつもりで

折角引けたのならいろいろ試してみるのがおすすめですね!

他の職もこれくらい濃いめに記事かいていきたいんですが・・・

当分は聖導士でおなかいっぱいな気がします笑

 

何かしら皆さんが引けた武器を実際に使ってみるにあたって

今回の記事が参考になってくれればなあと思います。

それではミトラ~ケラトまでの星4メイスみなとだ評価でした!

長々とお読みくださり、ありがとうございました!