マーレティアロッドについて語る その2
こんにちわみなとだです
長いメンテも終わりめちゃめちゃ面白い探索バトルの実装、
報酬がめちゃめちゃ豪華かつLv1とかでも共闘ボーナスで交換用トレジャー稼げるので
ドロップしないイライラもある程度解消されてるのが素晴らしいですね
そして彼女が喜んでいた見た目装備セット機能の実装!
たまにマッチングリストに部屋が表示されない割と致命的な不具合があったり
駆け足でのアップデートだったんだろうなー...とは思いますが
総じてみなとだは今回のアップデート大満足です、ハイ
さて!アップデートについてはまた後日語っていくとして
今日は昨日手に入れたマーレティアロッドについて語っていこうと思います!
今回の記事は僕の装備セット、アンヘルクリスチアースダクソミトラホーリーの7枠に、
スチorマーレの両方を試した使用感から書かれています。
マーレティアロッド
- 後列移動武器、詠唱1s、水属性
- 味方全体に大回復
- CT20s (SLv1)
性能としては非常にシンプルで、スチの上位互換といえそうな装備ですが...
詠唱1sのデメリットについて語られることは非常に少ない印象です。
今回はしっかり計算してマーレのデメリットについて語っていこうと思います。
※今回デメリットについて話しますが5点中5点を上げられる優秀な武器であることに変わりはないです
詠唱1sのデメリットについて
まず前提として龍神ゲージを貯めるために、基本CT4秒については
CTが終わった時点で即スキルを使用していく動きを行っている上での話です。
ボスの攻撃に関しては基本的にプレイヤーと同じ4秒、
これが詠唱時間として設定されてます。(勿論行動が早い攻撃、遅い攻撃はあります)
詠唱開始前に前列移動武器を使用して、詠唱完了前に後列移動武器を使用する
特にアンヘル、エールデ、アースクラブなどを使っている聖道士の方は
よく行う動きだと思うんですが
1秒の詠唱時間があることで詠唱完了に間に合わないタイミングが出てきます。
これが本当に痛い!!!スチールメイスはやっぱり神器なんだと思います
ただボスの攻撃直後など、詠唱開始までに猶予のあるタイミングなら
前列移動武器を使ってから、マーレを詠唱完了前に使用は問題なく可能なので
スチで立ち回っていたときとは感覚を少し変える必要があります。
以前書いた星4メイス評価で持ってない癖にこんなこと書いたんですが↓
フィアンマ以降☆3が無いので1種しか入れられず無駄撃ち出来ませんが
ヒールブーストと併用しての強攻撃合わせが主な使い方になりそうなので
聖導士のヒールタイミング精度を鍛えてくれる神武器と言えます。
ヒールタイミングどころか攻撃武器の精度まで鍛えてくれる辺りは、
使ってみて初めて実感しましたし、奥が深いなミトラスフィアは...やっぱ神ゲー
HPTで考えるとスチールメイスと大差がない
※HPTとはHeal Per Turnの略で、2回目に同じスキルを使った際の行動回数で回復量を割った数値です。
もろ造語ですし厳密にいえばミトラスはターン制ではないので、あんまり意味合ってないです...
スキルを使ったあとに他の回復スキルを使用することはもちろんあるわけですが、
ミトラスフィアは同じ属性の武器を複数装備すると、その分スキル威力が上がる、
いわゆる"染め"という要素があります。
その武器枠を1つ埋めることで生まれる戦闘中の回復力、
染めに当たってはそれについての指標が分かるに越したことはありません。
魔攻8279、染め7%、回復量上昇スキル合計13.2%の聖導士で回復量を比較すると
- 星4スチールメイス SLv6 1,571
- マーレティアロッド SLv4 2,034
約30%の差があります。(マーレのSLv5にしてないのはすみません;;)
それぞれのスキルCTは、スチが11秒、マーレが17秒。
SLv5にしていればマーレは16秒なので、それで考えます。
次に同じ武器で回復する際の行動回数はスチが3回目、マーレが4回目
HPTに換算するとスチが523、マーレが508になります。
これはSLvの差があるため、恐らく本来はマーレのほうがわずかに上でしょう。
ですが回復量が高いとオーバーヒール、つまりHP上限を超えて回復してしまい
高い回復量を無駄にするタイミングも生まれてきてしまいます。
以上からマーレは単純にプレイヤーのヒール能力を高める武器というよりも、
スチ比約130%の回復武器だが、要所で使うことが求められる武器
として捉えるのが実態に近いと感じます。
つまり、俺の"ヒールブーストと併用しての強攻撃合わせが主な使い方という予想"は当たっていたわけです
マーレティアロッドを入れた上で効率良く回復するためには
さて、前置きで書いたように今回の記事は僕の装備セットにおいて、
全体回復1枠をスチにした時とマーレにした時の使用感の差が基準となっています。
なぜマーレを低く評価する流れになっているのか、ですが
要は無詠唱全体回復がスチ1本に限られていることから来ています。
マーレ入手前の回復枠がミトラスチx2ホーリーだったときは、
スチ2本の無詠唱回復・低CDを活かして柔軟に回復が撃てたわけですが
スチが1本になることで染まっていないミトラを全体回復として使う機会が増え、
マーレも詠唱がついているため回復にもたつきが発生したのが
詠唱1秒のデメリットを強く感じた要因になっているわけです。
特にマーレはCTがSLv5では16秒もあるため、他の全体回復装備が
スチミトラの計2本だと弱い攻撃にマーレを使ってしまった場合苦しくなります。
じゃあどないせえっちゅうねん、というとその答えは実にシンプルで
スチ複数とマーレは別枠で考えられるように装備を組む、
たったこれだけです。スチは2~3本あったほうが柔軟に対応出来て楽です。
そして別枠として入れる痛い攻撃のためのマーレ。
ヒールワークのみにおいてはそれがベターだと考えますが、
"聖導士"を楽しむならマーレの使いどころを見極め効果的に使用し、
必要に足るだけの回復武器を入れて余る枠で幅を広げるのがおすすめです
僕は絶賛練習中です...てへ
あとがき
大回復の代わりに詠唱1秒追加、CTが行動一回分重い...
たったそれだけでここまで考察するに足る奥深さがある、
ミトラスフィアのバトルシステムはやっぱり良いなと思います。
ちなみに余る枠で幅を広げる上で入れてる装備に、
僕はダークソーンとアースクラブ、アンヘルマレットを選んでいますが
スコアタ報酬の20連で闇ダークソーン星4と3が出てくれて嬉しいです...笑
BOIよくわかってんじゃん俺のこと!?