みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

聖導士の武器テンプレについて考える

こんにちわみなとだです

 昨日は夕方にミトラスフィアをミラティブというアプリで配信しました

人来てくれたらラッキーぐらいでやりましたが、

なんと2人もオルテリニス魂集めに付き合ってくださる方がいらっしゃって

感無量でございます。。。

たま~~に配信してるのでぜひ見てみてくださいね↓

みなとだ配信ページ - Mirrativ

 

さて!この配信では戦闘力57000超えのメイン聖の方が

盾で参加してくれたのもあって結構集中してオルテLV4とのバトルを楽しめました。

そこで気になったのがマーレティアロッドの必要性について。

天海も周回終わってるその聖さんも回復足り過ぎてると話していたものの

無いと天海行けないとも聞いて・・・

みなとだ流に考察しつつ武器セットについて考えていきたいと思います。

 

 

今回の武器セット考察の方針について

僕も色んなゲームで思うんですが、

ミトラスフィアのように様々な装備を組み合わせて戦闘するゲームで

やっぱ最適解の装備して出来るだけ効率よくプレイしたい!ということ…

しかしミトラスフィアの聖導士という職業は、

ある程度プレイスタイルに幅を出せる装備セットに現状なっているため

いわゆる人権武器、これが無いとダメってことはそこまで無いハズ。

ただネットで探そうにもいわゆるテンプレが見当たらないため

とりあえずやってみる→上手くいかない楽しくないにはなってほしくない。

テンプレが無いなら自分で作ろう、というのが今回の考察の発端です。

ただ自分で組み合わせを考えて装備を入れ替えする楽しさも味わってほしいので

どういう狙いがあるセットなのかを細かく書いていこうと思ってます!

始めたての人は読み飛ばしてとりあえず上から試してみるもよし、

考えてプレイするのが面白いな!と思えてきた方は読んでみるもよし

もちろん「オイオイみなとだ、そこはこれの方がええやん?」も大歓迎です

それではいってみましょう!

スコアタに関しては僕がやりこめていないので以下のセットは全く参考になりません!悪しからず...

天海に関しては武器の属性染めやスキルレベルが大事になってきます。

武器セット一覧

緑色の武器は☆3でもOKなものです。

解毒が出来るフォーリアポーアについては、解毒が必要なバトルにはもっていきましょう。

ただしスチールメイス・マーレティアロッドのスキルレベルが高ければ特に必要はないです

ド安定タイプ (リセマラ目安:ミトラ、ホーリー)
  1. ミトラランデッロ (全体回復中、蘇生)
  2. ホーリークラウン (単体回復大、蘇生)
  3. クリスタルメイス (次スキル回復量80%アップ)
  4. クリスタルメイス (次スキル回復量80%アップ)
  5. スチールメイス (全体回復中) / マーレティアロッド (全体回復大)
  6. スチールメイス (全体回復中)
  7. スチールメイス (全体回復中) / ウッドスタッフ (単体回復特大
  8. ウッドスタッフ (単体回復特大)

純☆4装備はミトラだけ!☆3も含めればぶっちゃけ10連石1個ガチャ開催中なら、

大して石を集めずとも揃えることが出来ます!

でも?聖導士の回復という仕事をこなすのみであれば、冗談抜きでこれで十分です

ただし防具は魔攻が高い防具や回復量アップ付きを揃えましょう。

1ガチャ開催中はいらない装備が沢山手に入るので、

しっかり分解してスキルレベルを上げていくのが手っ取り早く回復量増えます。

強いて言えばスチールメイスは☆4で欲しいところ。。

  • 回復連打していきましょう!
  • 回復が足りている時は、クリスタルメイスで強攻撃に備える。
  • ボスによって単体回復2本か1本は相談。
  • マーレがあれば必ず装備!
回復だけに飽きてきた人向けタイプ
  • ミトラランデッロ (全体回復中、蘇生)
  • ホーリークラウン (単体回復大、蘇生)
  • クリスタルメイス (次スキル回復量80%アップ)
  • アースクラブ (25秒間回復量20%アップ、単体攻撃中)
  • スチールメイス (全体回復中) / マーレティアロッド (全体回復大)
  • スチールメイス (全体回復中)
  • スチールメイス (全体回復中) 
  • ウッドスタッフ (単体回復特大)

ド安定タイプとの変更点はアースクラブが入っている点のみです。

25秒間で使えるスキル数は6回、全て回復したなら単純計算で120%の回復量

このスキルを使うタイミングとしては、

・回復が足りている ・次のボスターンは痛くないことがわかっている

上記の状況で撃つスキルはド安定タイプだと特に選択肢が無いのですが

加えて・次の次の攻撃までにスキルを一回撃つ時間がある 時に出番が来ます!

クリスタルの使用なども考えると大体25秒間で撃てるスキル数は3~4回ほど。

とはいえ20%x3~4回分の回復量を持ち越すことが出来るのはアースクラブだけ。

ただし前列移動武器なので敵の攻撃には十分気を付けましょう

  • スチ3本で回復しつつアースクラブで回復量底上げ
  • 回復が足りていても次の攻撃が痛いときはクリスタル!
  • 強烈な単体攻撃を仕掛けてくるボスにはクリスタル→ウッドスタッフで!
戦闘力4万を超えてきて武器のスキルレベルも上がってきた人向け
  • ミトラランデッロ (全体回復中、蘇生)
  • ホーリークラウン (単体回復大、蘇生)
  • クリスタルメイス (次スキル回復量80%アップ)
  • アースクラブ (25秒間回復量20%アップ、単体攻撃中)
  • スチールメイス (全体回復中) / マーレティアロッド (全体回復大)
  • スチールメイス (全体回復中)
  • スチールメイス (全体回復中)
  • ダークソーン (全体攻撃特大、25秒間回復量10%ダウン)

上2つのセットに比べて大分選択肢が増える装備セットです。

ある程度回復量を確保出来ればアースクラブ無しのスチールメイスのみで

クリスタルも要所で使っていけば殆どのボスを乗り越えることが出来ます。

そこで単体回復をホーリークラウンのみに絞り、

アースクラブで得る20%の回復量を活かして入れるのがダークソーン

回復量10%ダウンさせてもアースクラブが入っていれば問題なし!

ただしアースクラブを使っていない状況でも回復が間に合うことが前提です。

防具や装飾でしっかり回復量アップスキルを積んだり、

スチールメイスやマーレティアロッドのスキルレベルも5以上になってきて

ボスバトルも余裕になってきたなぁ・・・もう極めちゃったかな、聖導士w

と思っている方はぜひぜひ・・・ この武器セットを試してみてください!

  • ダークソーンはアースクラブのバフをつけられる状況で!
  • 単体回復が必要になりがちの場合、ホーリークラウンで凌げているかが肝
  • もちろん10%ダウン状態で回復間に合うならがんがん撃ちましょう
みなとだ理想型

僕が目指している装備セットです。

  • ミトラランデッロ (全体回復中、蘇生)
  • ホーリークラウン (単体回復大、蘇生)
  • クリスタルメイス (次スキル回復量80%アップ)
  • ダークソーン / アースクラブ
  • アンヘルマレット (単体攻撃特大、次スキル回復120%アップ/攻撃100%ダウン)
  • エールデクロッド (全体攻撃特大、15秒間回復量10%アップ)
  • スチールメイス (全体回復中)
  • スチールメイス (全体回復中)

アンヘル→エールデ(or クリ→エールデ)による回復量120%アップの15秒間化、

これを活用してヒールに余裕を出し、ガンガン攻撃していくスタイルです。

アースクラブはもはや基本的にダークソーンでいいのですが、

前列移動2回がこのみなとだシステム*1

一番のウィークポイントなので、維持出来るかはエールデ引けないとわかりません。

あとはディスムルテのように攻撃間隔の短いボスの場合、

恐らく回復しつつシステム完成させるのが至難の業になるため、

そういった場合はエールデによる更新が出来ずシステム崩壊した際に

アースクラブの20%がエールデ効果切れからはみ出てくれるとありがたい。

終わりに

聖導士の武器セット考察、どうだったでしょうか??

こうして書いてみると、以前のミトラスフィアは課金ガチャゲーか?という記事

カース、アンヘルにスコアタ装備など新武器が続々と登場していても

最低限必要なものが純4ならミトラ、☆3含むならホーリー

大して要求されていないことが分かりますね!

ミトラスフィア初めたての方で聖導士をプレイしてみたい!

と思っているプレイヤーの方が参考にしてくれたらとても嬉しいです!

最後のみなとだシステムに関しては・・・

机上の空論なのでエールデ引けたら試してみて全力でブログに書きます!!

もし試せる聖の方いらっしゃったらお気軽に感想教えてください・・・!

みなとだ@ミトラス (@mntdgame) | Twitterはこちら!

*1:まだエールデもってないくせにw