みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

アンヘルマレット(メイス)の神武器っぷりについて語る

こんにちわみなとだです

エールデピックアップでエールデを絶対引いてやると意気込んでいたものの

不具合でガチャがフォーリアピックアップになったりと振り回されながら

必死に石を貯めて回していたのも今は昔・・・

エールデ?めちゃ欲しいわこれと思ったものが出る訳ないじゃないですか

その代わりに舞い降りてきたのがアンヘルマレット

 今日はアンヘルマレットについて存分に語っていこうと思います☆

 

 

☆4 アンヘルマレット

  • 前列移動武器、詠唱0s
  • 敵単体に魔法ダメージ特大
  • 自身に与回復量120%UP付与(7.9秒、クリスタルと同じAグループ)
  • 自身に与魔法ダメージ100%DOWN付与

引いたときは久しぶりの純4で嬉しかったものの効果をよく読んでいなくて

 ↑こんなことを呟いていましたが、

 ↑使い方に気がついて、装備セットに入れ始めてまもなく・・・

 ↑と簡単に手のひらクルクルw

エールデよりも小回りが利く、バフの大きさ、見た目が良い

など魅力に溢れた武器なので早速使い方、ポイントを書いていきます

 

 

使い方その1 ヒール前に使用して回復量爆上げ

同じ使い方をする武器でクリスタルメイスがありますが、

クリスタルメイスの場合上昇量は80%と、2回回復したほうが良い場合が殆ど。

強攻撃前に味方HPが満タンの時にヒール量を貯めるために使う武器ですが

アンヘルの場合挟めばとりあえず総ヒール量は大きくなります。

(↑120%上昇なので、220%の回復が出来て20%オトク)

 

前列移動武器のため、ボスの攻撃予兆が発生しているときに使ってしまうと

そのまま床ペロの可能性があるのでオートで使える武器ではないです。

攻撃頻度の高いディスムルテみたいなボスはちと難しいですが、

ボスの攻撃後に1回スキルを挟めるボスなら、攻撃を見てからアンヘル

現状の装備セットでは最も回復効率が良い立ち回りじゃないでしょうか?

  • 敵の攻撃に気をつけつつ、とりあえず挟んでいこう
  • 味方HPが満タンのときは、ボスの攻撃を見てからアンヘル→回復
  • アンヘル後のスキルは与ダメージが落ちるので、素直に回復

 

使い方その2 クリスタルメイスとの連携

聖導士をプレイしているとよくあるやーつー・・・

 敵の詠唱開始に合わせてクリスタルを撃っておいたけど、

 ――― あれ?強攻撃がこない・・・(バフ消失プシューン)

これ!クリスタルと似た使い方をするアンヘルなら、殆ど起きないです!

クリスタルは攻撃前に予めですがアンヘル攻撃を食らってから、なので!

ただそんなアンヘルにも勿論ダメなタイミングはあります

味方の盾がバフ上手でみんな超硬くなってる(嬉しいですね)か、

ボスの攻撃が弱攻撃や盾のみ攻撃でそんな急いで回復しなくてもいいとか。

そういった時は攻撃したくてもアンヘルの効果でダメージは全く出ず

 

しかしここでもアンヘルの神武器っぷりがにじみ出ます

似た効果ですしともすればアンヘルの下位互換になりかねないクリスタルメイス

しかしアンヘルのバフはクリと同グループのため、クリで延長することが出来ます*1

 厳密にいえばそもそも上位互換というわけではないのですが、

似た効果の武器が争うことなく手を取り合いより効果的に使用出来る・・・

アンヘルとクリはズッ友なのでセットで積むことをみなとだは推奨したいですね

 

勿論効率で言えばそもそもボスの攻撃は覚えておいて、

弱い攻撃・単体攻撃の際はアンヘルではなくダクソやエールデをぶち込み

次の詠唱時にカバーをする・あるいは攻撃後アンヘルを取っておく

そのようなよりベターな立ち回りがあることは間違いないでしょう。

ただランダム行動があるボスの時など、後列移動も兼ねて

1ターンバフ付き回復を遅らせることが選択肢として取れる、

こういった動きが出来るだけの幅を持たせてくれるということは、

より楽しんで聖導士でのバトルに臨むことが出来るということだと思います!

 

アンヘルマレットを触って思ったこと

次の人権武器は俺様だと、新武器が今までのガチャ武器を産廃にして踏みにじる

チャゲーではよくある光景、それがこのミトラスフィアには殆ど見られない

新しい武器はプレイヤーを単純な縦軸*2では強くせず、幅を広げてくれる。

そして使いこなしたときに初めて強くなったと実感させてくれる・・・

ゲームとして楽しい

やっぱり神ゲーなんだ・・・ミトラスフィアは

*1:

それを言うとエールデでも延長出来るのでやっぱエールデ欲しいんですが、2回前列移動武器を使うのは現実的じゃないですしクリを挟み上手く攻撃をやり過ごすとしても、アンヘルクリエールデの3ターン準備が必要なのはどうなのかなでもエールデ欲しいですマジでそれやりたいほんまに一回完成したらエールデだけで延長出来るしって考えたらむしろやばいんじゃないかあーエールデほしい

*2:

まぁ属性的にその時のグランバトルでは縦軸として強くなることもありますが、これ持っておけばあれは完全にいらない、ごみっていうのが本当に少ないなと思います