みなとだミトラス記

ミトラスフィアのブログです 好きなスキルはインテントクラッシュ

完全保存版!フィアンマ~マーレまでの星4メイスみなとだ評価

気づけばひと月以上も間が空いてしまいました

どうもみなとだです

この一カ月の間にミトラスフィア全然やってなかったわけではなく

グランバトルで聖導士の装備が出たこともあり、割とがつがつやってました

戦闘力のほうもこつこつやってきたおかげで、

武器染めなし詐欺なしで防具水染めならあと300ほどで50,000到達です

 

久しぶりのブログなんで、聖導士が書いてるんです~~アピールのために

今までに追加されたフィアンマ以降マーレまでの武器について書いていこうかな

聖の純4で人権武器って現状ミトラくらいしかないと思うので

聖導士の皆、ビビらず職ガチャ回して素直に凸スチールとクリスタル回してこうな

ドヤ顔でヒールブーストをエールデで延長してる聖導士に言っとくけど

俺もめっちゃそれやりたい・・・

 

フィアンマメイス

マーザンダルのヲイセイサのためだけにある武器といっても過言ではないです

ただマーザンダルのレベル4だと60万ぐらい回復されるので

魔道具の20%に比べても10%高い全武器中最高の被回復量30%減のデバフによって、

マーザンダル限定で実質18万ダメージ与えられる武器と言ってもよいでしょう

問題点としてはレベル4に来る火力職がちゃんと動いている場合、

ヲイセイサの発動前にクリア出来るのでフィアンマメイスの価値はなくなります

野良マッチングを楽しめる、流離いのヒーラー向け。(ただしマーザンダルに限る)

みなとだ評価 1点/5点 (一応被回復量減デバフの中では最高値のため1点進呈)

 

フォーリアポーア

マラグナの猛毒回復のためだけにある武器といっても過言ではないです(デジャヴ

ここまではガチャで追加する武器のバランスについて、

同時期開催のグランバトルにおいて人権武器になる性能で・・・

という方向性でいこうとしていたのかも?(フィアンマもそんな感じだったので)

フィアンマから大きく進歩した点として、恐らく真面目に聖導士をプレイしていれば

入れていないプレイヤーはいないと言えるほどのメイスにおける神器、

☆スチールメイス☆の劣化武器として他でも使える点が挙げられます(拍手。)

みなとだ評価 2点/5点(劣化スチとして使える点でフィアンマより確実に上)

 

エールデクロッド

メイスにおける純4冬の時代はエールデの登場で終わりを告げました。

全体特大武器であるダークソーンと同じ全体特大でありながら、

追加効果は回復量10%アップと上位互換ぶりが半端ではないです。

た だ し 前列移動武器で詠唱1秒、これが無詠唱武器に比べて厄介ですね。

と思いきやヒールブーストとバフグループがまさかの一緒

80%回復量増加を15秒に延長出来る神器が爆誕してしまいました(まじで欲しい)

みなとだ評価 4点/5点(前列移動武器が少し難しいので-1点)

 

マーレティアロッド

フォーリアであんだけ語ったスチールメイスの神器っぷりを

詠唱1秒の欠点のみで軽々飛び越える全体大回復

フィアンマ以降☆3が無いので1種しか入れられず無駄撃ち出来ませんが

ヒールブーストと併用しての強攻撃合わせが主な使い方になりそうなので

聖導士のヒールタイミング精度を鍛えてくれる神武器と言えます。

10点あげたいぐらいですがこの武器が無くてもスチで困ることは現状ないです。

上記の点からザ人権武器というほどぶっ飛んではいないので5点止まり。

みなとだ評価 5点/5点(全体大回復がないと耐えられないボスが出ないことを祈る)

 

以上、みなとだ評価と題してはいますが僕の主観で考える客観的な点数です

本音をいえば最初に書いたとおり、エールデクロッドがまじでほしいです合掌

今日からエールデピックアップだからステマしてるわけじゃないですよ!!!!

BOIさんへ、宣伝したんで俺のエールデクロッドを5本くらいお願いします